HOME授業内容 > 一日の流れ
一日の流れ

一日の流れ

教室に到着

教室に到着

「こんにちは!」

  • ■挨拶は、社会生活の基本です。
    他にも「ありがとう」「ごめんなさい」等の挨拶も気持ちを伝える言葉としてとても大切にしています。
  • ■挨拶は、立ち止まり、相手の目を見てするよう指導しています。

宿題提出

宿題提出

「先生、頑張ってきたよ!」

  • ■一週間かけて取り組んできた宿題を提出します。
  • ■相手に何かを渡す時は、必ず両手を使って丁寧に渡します。感謝やお願いをする気持ちを込めて!

授業を受ける準備

授業を受ける準備

「名前を書こう!」
「鉛筆・消しゴムすぐに出せるかな?」

  • ■毎回、教材に自分で名前をかきます。
    自分のものにはしっかり名前をかく習慣も身につけます。
  • ■鉛筆と消しゴムを用意し、机の中をきれいに整理して授業にのぞみます。

挨拶

挨拶

「よろしくお願いします!」

  • ■全員で声を揃えて挨拶します。
  • ■さあ、勉強の始まりです。
    みんな真剣。気持ちをひきしめ、背筋もピンと伸びています。

フラッシュカード≪五十音表(ひらがな・カタカナ)・数表≫

フラッシュカード

「声を揃えて元気よく、
集中力を高めましょう!」

  • ■様々な種類のフラッシュカードを使用します。
  • ■五十音の練習や数のかぞえなど、授業にむけて、頭のウォーミングアップをはかり、右脳がもっている力を発揮させます。

授業

授業

「今日はどんな勉強をするのかな?」

  • ■主にペーパー学習を行います。
  • ■[主語] [数] [思考・推理] [巧繊性・道徳]などの多岐にわたる分野の学習をします。
  • ■きちんと理解し、正しく判断できる力を身につけ、学ぶ喜びを感じられるような授業を展開しています。

共鳴タイム

共鳴タイム

「今日頑張ったことをお母さんに伝えてね!」

  • ■共鳴タイムは、保護者の方に、授業内容の説明・子どもたちの様子、指導の方法などを細かくお伝えしています。
  • ■問題の解き方、指導のポイントなどの共通理解をはかり、子ども・保護者・教室が三位一体となれるよう努めています。
  • ■保護者の方からの子育ての相談や質問もいつでもお受けしています。
▲ ページの先頭へ